体育館裏の主張

気付いたこと、気になることをたんたんと

100万円あったら…100万円を持つよりも価値ある妄想をしてみた。

f:id:caseishirota01:20160701005640j:plain

 今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

 

誰もが一度は妄想した事のある、

「もし、100万円があったら(当たったら)…」という妄想。

今日はそんな妄想のおはなし。

 

妄想した瞬間、使い道の広がる100万円。

皆さん「もし、100万円があったら(当たったら)…」と妄想した事ありますよね?

100万円があったら…

宝くじ買っちゃう。

親孝行しちゃう。(なくてもします!)

海外旅行にパーっと使っちゃう。

欲しかった、家電。車。を買っちゃう。

もしかすると、再就職を考えて仕事をやめちゃうかもしれない。

考えただけでワクワクするような使い道が広がります。 

 

 現実は100万円手にしてもロクな使い方をしません。

妄想では夢のような使い方を考える私ですが、実際に手にすると…

今後のための貯蓄をしよう。

奨学金のような返済にまわそう。

など、現実的な事を考えだして面白みのある使い方をしないでしょう。

 

妄想は100万円を上回る?

考えてみてください。貯蓄や返済は今でなければできないことでしょうか。

決して悪い使い方だとは思いませんが、「100万円あったら…」という素敵な妄想に対して使い方があまりにも現実味があり悲しい妄想だと言えるでしょう。

もちろん、今後のためという意味では貯金も夢があるのかもしれません。しかし、100万円と言えど働いていればいずれ貯まるものです。

時は金なりです。今、「100万円という大金が手に入る」とすれば、今しかできないわくわくするような使い方をした方がいいと思いませんか?

 

あなたにとって、100万円の使い道を考えてみよう。

皆さんにとって、今しかできないワクワクするような使い方はなんですか?

旅行や海外留学、もしブログを極めたいのであれば、はてなブログをproにするのも良いかもしれません。どうしても貯金をという方は、投資をしてみてはどうでしょうか。そのまま利益を狙ってもよし。株主優待で節約に繋がるかもしれません。

確かに、実際に大金を手にすると冒険はできないかもしれません。しかし、今の年齢で手にしたのも何かの縁。普段、使えないような使い方をして自分自身の経験値の向上に使ってみてはどうでしょうか。