体育館裏の主張

気付いたこと、気になることをたんたんと

試合に勝って、勝負に負ける!?それでも、私がセールで戦う理由。

 

今週のお題「セールの戦利品」

 夏が近づき各地でサマーセールをしているお店をよく目にするようになりました。

そこで今日はセールのはなし。

 

セールに勝った喜びは値下がり額より大きい。

 季節の変わり目になってくるとやってくるセール。シーズン前の商品やシーズンの過ぎた商品が棚に並び、少しでも安くと多くの買い物客が我先にと商品を手に取りカゴに入れていきます。そんな中、たくさんの商品に目移りすることなく、あらかじめ1点に集中し狙っていた商品だけをカゴに入れる。それがセールにおける私の必勝パターンです。セールが終わると3つの喜びがあります。それは、欲しかった商品が手に入る喜び。商品を安く買えた喜び。そして、セールという試合に勝った喜び。特にセールに勝った喜びは1番大きいものです。

 

セールの勝者は人生の勝者なのか。

セール品を手にした後、ふと辺りを見回すと値引きのない商品をカゴに入れていく人もいます。彼らは、値段を気にするそぶりもなく買い物をしています。そんな風景を目にすると、本当の勝者はセール品を手にすることではないのかもしれないと考えさせられます。

 

 私が戦い続ける理由

それでも、私がセールに挑み続けるのは勝って得られる喜びが忘れられないからです。値札を見ずに買い物が出来たってこの喜びは経験出来ないでしょう。人生においては負けになるかもしれませんが、今の私にはそれを覆すだけのお金もありません。そして今の所、この喜びを捨てて得られるものもなさそうです。


セールに挑む中で大切にしていること

そんな私がセールに挑む中で大切にしていることがあります。それは、本当に欲しいものだけを買うことです。ただただ、セールに行って手当たり次第安く買ってしまっては本当に安く買えたのか。また、得られる喜びも半減してしまいます。そうしてしまっては、セールに挑む意味もなくなってしまいます。安く買えた喜びでなく、良いものを買えた喜びを大切にしたい。これからも、この思いを忘れずに戦い続けたいです。